人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドはたのし  Bringing Heaven to Earth

代表候補 トレーニングキャンプの様子

ナビスコ日程
7/ 7(土) 18:00 浦和レッズ vs ガンバ大阪
7/14(土) 19:00 ガンバ大阪 vs 浦和レッズ


代表戦
7月 9日 アジア杯1次リーグ カタール ベトナム・ハノイ 19:20
7月13日 アジア杯1次リーグ UAE ベトナム・ハノイ 22:35
7月16日 アジア杯1次リーグ ベトナム ベトナム・ハノイ 19:20
7月21日 アジア杯準々決勝   ハノイorバンコク  
7月25日 アジア杯準決勝      
7月28日 アジア杯3位決定戦      
7月29日 アジア杯決勝   インドネシア・ジャカルタ  
8月22日 キリンチャレンジカップ 日本代表 - カメルーン代表 九石ド ? 18:40
9月 7日 4カ国対抗戦 オーストリア オーストリア・クラーゲンフルト ?  
9月11日 4カ国対抗戦 スイス オーストリア・クラーゲンフルト ?  
10月中旬 国際親善試合   国内  


u-20
http://www.asahi.com/sports/fb/KYD200706270003.html

27日
練習後のコメント [ J's GOAL ]より

遠藤保仁選手
「相手の弱点を突くことをもっと理解しながらやらないといけない。
今回の合宿ではカタールやUAEのキーマンが誰だとか、
右を中心に攻めてくるだとかいったことは分かった。
次の合宿はもっと具体的になると思う。
監督は準備期間が短いといっているし、相手のイメージだけでも持つことは大事。
次も3日間の国内合宿だし、現地でも調整しかできないから、
その中で相手のことを考えながらやりたい。
今日の練習試合で、10分おきにメンバーを代えたのは
選手に均等にプレーさせたかったからじゃないかと思う。
みんな疲れていたし、そんなに深い意味はなかった。
カタールとUAEのイメージを持ちながら…というのは、相手は大学生だし、
フォーメーションも違うから難しかった。
でもサイドから数的優位を作るとか、ミスを少なくするとかは本番と一緒。
まだまだ中途半端にプレーしているところがあるから修正したい。
裏への飛び出しとか、1人1人の動きとか、数的優位を作ることとか、
ダイレクトプレーへの意識は高まった。走る量も増えているんじゃないかと思う」

加地亮選手
「今日の練習試合は立ち上がりから相手が全力できたが、
徐々にこちらもペースが上がってきた。最初からできればよかったけど…。
今後はさらに厳しい環境になるし、この中でやっていけるように競り合いとか球際とかに注意したい。
ヨーロッパを相手にするのは違ったやりにくさがあるけど、
アジアを相手にするほうがよりやりにくいと思う。
アジアカップはハードな大会になることは間違いない。
アジアの国は細かくつないでくるし、スピードもタフさもある。
日本に似ているチームも多いし、ヨーロッパの監督が増えて洗練されてきている」

佐藤寿人選手
「今日はゴールできたが、自分のことよりチームとして
どれだけうまくできるかのほうが大事だった。
今日はバランスがよくなかったし、消化不良の部分もある。
立ち上がりはFWが4人だったからというのもあると思うけど…。
普段の合宿ではFW3人ずつを2つの組に分けるけど、
今回は、1本目組は最初から4人だったんで。
遼一(前田/磐田)はもともと中盤もやった経験があるから1列下がってくれたし、
僕も1つ後ろとかサイドとかでプレーするようにした。
でもバランス的にはどっちつかずの部分があった。
もっとハッキリした仕事ができればよかったけど。
それにカタールやUAEを想定して、もっとサイドでの数的優位を作った攻めが
できればよかった。その辺が本番に向けての課題になる」

播戸竜二選手
「今日の試合のゴールに関しては、いつも自分がやっている
ゴールに向かうプレーをしようと意識した。アシストもできて点に絡めたことがよかった。
アピール? どうなんでしょう。それ以外にもプレーを見てもらっているし、
今日だけでどうということはない。
練習中にもいろんな選手と話せてコミュニケーションが取れたのはよかった。
FWは絞り込みがあるポジションだが、その中で自分がポリバレントな部分を出すのか、
スペシャルな部分を出すのか…分からないけど、両方できるように。
そして楽しいサッカーができるようにしたい」

今野泰幸選手
「DFにケガ人が出たことは、代表チームとして痛い。
でもやるしかないし、自分が出られたら責任を持ったプレーをしたい。
監督に求められる役割を出したい。どうなるか分からないけど、
今までもいろんなポジションをやってきたし、経験していないよりはいいと思う。
いろんな位置でやれるようにならないといけない。
昨日のDFのミーティングでは、相手の特徴を知って、
顔まで覚えていく方がやりやすいという話があった。
あとはこっちが攻めている時のFWのポジションに気をつけることとか。
アテネ五輪の時も、相手1人1人の特徴や背番号なんかは覚えたんで、
特別というわけじゃない」

中村憲剛選手
「コンビネーションとしては、完璧まではいっていないけど、思ったことを言って、
やりやすくはなってきている。
パスコースもいろんなところに作ってくれて、こっちも出しがいがある。
俊さん(中村/セルティック)との連携は、どういうふうにボールを受けたいか、
まだ分からないところがある。でもよくなっているかな。
ゴールにつながったシーンは、俊さんがサイドでタメていたんで、
一発のサイドチェンジでチャンスが作れた。俊さんのダイレクトパスがうまかった。
タカさん(高原/フランクフルト)のことも分かった。
思ったことを言ってくれるからやりやすい。
タカさんはいったんクサビを入れることを大事だと思っているFW。
サポートすればチャンスを作ってくれる。お互いに役割が混じり合わないようにしたい」

中村俊輔選手
「アジアカップというのは独特の戦い方がある。
スピードの強弱もそう。相手が落ちてきた時に、
むやみにスピードを上げるとカウンターを食らう危険性がある。
空いているところにボールを動かせば走る距離も少なくなり、ボールも動くし、相手も疲れる。
タカ(高原/フランクフルト)はもっと強引に行ってもいいと思う。
FWのミーティングで守備の意識をもっと高くするように言われたみたいだけど…。
タカの個人技が出ると周りもやりやすくなる。
みんなやることは分かっているし、個人的には前よりもスムーズになってきた。
もっと表現できればいい」


内容の記事


26日
練習後のコメント [ J's GOAL ]より
おどる爺

中村俊輔選手
「(2000年と2004年のアジアカップについて?)
今回とは全然違うと思う。
1回目は強いと思った国がなかったし、名波さんを中心にチームとして完成したと思ったけど、
その後フランスに0-5で負けた。
2回目のジーコの時は苦しみながら勝ってその後、勢いに乗った。
どんな大会でもいろんなことが起きるし、完成するってことはない。
だからどういう状況にでも対応できるようにしないと。
アジアカップはこういう戦い方というのもない。勝ちに行く時はこうだという戦い方も大事だけど、先を見てやらないといけない。難しい中で勝った方が先につながると思う。
オシムジャパンの練習にはもうほぼ慣れたし、後は先のイメージを持ってやれればいい。
今日はポジションごとにミーティングをやった。
僕らMFはカタールとバーレーン戦のビデオを見たけど、
あのバーレーンが結構回されててレベルが高いと思った。
今日は監督も結構しゃべっていた。
自分とかヤット(遠藤)とか憲剛(中村)とかにはしっかり守るように、
啓太とか橋本君にはタイミングよく攻め上がって欲しいと話していた。
監督の話が聞けて、サッカー像がわかってよかったと思う」


U-20も代表、カナダで全体練習開始


25日日本代表候補 トレーニングキャンプの様子

日本代表候補合宿。
24日はわずか10人しか揃わなかったらしいですが、
2日目となった25日夜のトレーニングには、闘莉王と水本裕貴の2人を除く28人が参加。
1時間半にわたってボール回しやゲーム形式のメニューが行われた。

ミーティングでは1次リーグの対戦相手、カタールとUAEのビデオを見たそうです。
19時いつものように軽いランニングから練習を始めた。しかし23日の清水エスパルス戦で左ひざを痛めた闘莉王、アルビレックス新潟戦で右太ももを痛めた水本の姿はなかった。

DFふたり怪我は痛い。
阿部勇樹、今野泰幸、橋本英郎が最終ラインかの記事、、、いよいよハッシー出番かな。

4対3や5対4のボール回し、5対4+フリーマン+GKなどのメニューをこなしたそうだ。
オールコートの11対11+2フリーマンの実戦的練習もしたそう。

「サバイバルも大事だけど、チームとして飛躍しなければいけない」と佐藤寿人。

怪我せずに、、、

ヤットはすこし疲れた顔してるきが、、、、



by yumop19611219 | 2007-06-28 06:11 | 2009 ガンバ

If You Love Somebody Set Them Free
by yumop19611219
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧