人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドはたのし  Bringing Heaven to Earth

第2戦・コロンビア戦にむけて練習試合

俊輔、なかたこ、イナをどう入れるのか、
ヤット、家長、ハッシーはどうなんのかとっても気がかりです。

キリンカップ初戦・モンテネグロ戦勝利から一夜。
第2戦コロンビア戦の行われる埼玉へバス移動。
19時から流通経済大学との練習試合(30分×3本)。

稲本や中田浩二、俊輔、本田圭佑も完全復帰し、60分間プレーした。

「守備もやるがそこから攻めもできる選手を探している」
オシム監督発言を受けた稲本はワンボランチでプレー。
中田浩二も左サイドとボランチの2つのポジションにチャレンジ。
中村はシンプルに人とボールを動かすオシムサッカーを最大限尊重。

流経大戦に参加したのは17人。
モンテネグロ戦に先発した11人はランニングなどクールダウン。

1本目4-4-2。
ボランチ稲本、播戸、寿人のスピードある2トップ。
稲本はガタラサライでも守りのボランチを務めているしコンディションも上々だった様子。
2トップにもキレがあり、速さを生かして早い時間帯からチャンスを作る。
中央でクサビに入った佐藤からのパスを受け本田が中央へ折り返す。
飛びこんだ播戸がシュートを打つが、これはポストを叩く。

本田のクロスを佐藤が頭ですらした瞬間、フリーになった播戸が押し込んだ。
その2分後には羽生の中央からのスルーパスを淳吾ワンタッチし、
横にいた播戸が右足でゴールを奪う。
「最初のシュートミスを引きずらずに切り替えられたのがよかった」と播ちゃんもホッ。
最初の30分は2-0で勝利。全体によくボールが回り、選手同士の連動性も比較的高かった。

2本目4-4-2。
左サイドバックには中田浩二。稲本は引き続きワンボランチ。
中村俊輔がトップ下に入り、FWは巻と寿人。
オシムイズムに慣れていない選手が複数加わったことで連動性が低下。
ボールがスムーズに回らなくなってしまう。
俊輔もチームの基本である「シンプルなボール回し」と
ドリブル突破など「自身の特徴」の間でせめぎ合っているようだった。
左サイドでのFKで今野のヘディングシュートをアシスト。
家長や巻らも持ち味を出し切れなかった。
全体にやや重い印象の2本目だったが、何とか1-0で勝利。

3本目は左サイドに本田が戻り、中田浩二はボランチへ移動し藤本と並んだ。
中村はセルティックと同じ右MFを務める。
そして2トップは巻と播戸。
このゲームの火付け役はまたも播戸。
開始早々の4分、家長からパスを受けた本田が左サイドをオーバーラップし、
折り返したところに播戸が合わせたのだ。これで3点目。

俊輔の折り返しを巻がワンタッチしたところに飛びこみ本田ゴール。
藤本の決定機を演出。試合中には中村俊輔を「しゅん」、
中田浩二を「浩二」と呼んでボールを要求するなど、
ビックなのはマウスだけじゃなくて心臓もでかかった。

3本目は2-0で勝利。中村俊輔が精力的に走り、
中田浩二が視野の広いロングパスを出すなど、
シンプルなプレーの中にもそれぞれの特徴が少しずつ出るようにはなった。

<試合結果>
●1本目
日本代表対流通経済大学 2-0
スタメン 4-4-2
GK川口
DF(右から)橋本、水本、青山、本田
ボランチ・稲本、右MF水野、左MF藤本、トップ下・羽生
FW佐藤寿人、播戸
●2本目
日本代表対流通経済大学 1-0
スタメン 4-4-2
GK川口
DF(右から)橋本、今野、水本、中田浩二
ボランチ・稲本、右MF家長、左MF羽生、トップ下・中村俊輔、
FW巻、佐藤寿人

●3本目
日本代表対流通経済大学 2-0
スタメン 4-4-2
GK川島
DF(右から)水野、青山、今野、本田
ボランチ・中田浩二、藤本、右MF中村、左MF家長
FW巻、播戸

中村憲剛選手
ヤマ(山岸)がいたのは見えていたけど、いろいろあって。
パスでもよかったけど、シュートを選択して、外してしまった。
それで怒っていたんだと思う。左でトラップして、
右足でヤマに出したりしていた方がいい展開だったかもしれない。
決めていたらあれでもよかったんだろうけど。
ああいう状況で冷静に決められるメンタリティと技術が必要だと思った。
(オシム監督に怒られたが?)でも大丈夫。
判断するのは自分だし、そういう質を求められているんだと思うから。
言ってくれてありがたいし、今後の自分には影響はない。落ち込んでいる暇もないし。
(中村俊輔のプレーを見て?)うまい選手がシンプルにやると相手もどっちなんだろうと迷う。
簡単にやるところはやって、勝負どころではアイディアを出せればいいと思う。
中盤ではシンプル、アタッキングゾーンではアイディアのある動きが必要だけど、
周りの動きも大事になってくると思う」

橋本英郎選手
「イナ(稲本)がボランチだったけど、全く問題なくいけた。
守備と攻撃で起点になっていたと思う。イナとのプレーは7年ぶりくらい。
自分がサイドバックに入って一緒にプレーするのは初めて。
2人でボランチをやったのが最後だったと思う。確か天皇杯だったかな。
本田が積極的に上がっていった時もイナはかなりいいサポートをしていた。
相手のボランチにフリーで持たれたりすることがあって難しい場面があったけど、
イナの存在感は大きかった」


播戸竜二選手
「出番があってもなくても準備をしておくように意識してやっている。
入ったら点を取るのが仕事だし、どうやって点を取るかを考えている。
(今日の試合は?)つねにチャンスがあるわけじゃないし、しっかりやろうと思った。
どこに行っても競争はあるし、どのポジションでもそう。
そこで勝っていけるようにアピールしたい。今日はもう終わったし、
明日はまた練習でアピールしたい。
(今日は3得点したが?)他にもチャンスはあったし、もっときっちり決めないと。
最初のチャンスでポストに当たって外してしまったけど、
そこからしっかり気持ちを切り替えてゴールを取りにいけたのがよかった。
(昨日の試合については?)そういうのもあんまり関係ない。
自分にはつねにアピールすることしか先がない。
(稲本選手らとの連携は?)もっといろいろ話して自分のやりたいことを伝えたい」

稲本潤一選手
「ある程度、やり方とかも分かったし、選手それぞれのキャラクターも理解してきている。
今日の試合をやってみてよかった。(ワンボランチは?)ガラタサライでもやってて、
役割は変わらない。
ガラタサライでも自分が上がったらカバーしてくれる選手がいてやりやすかったけど、
今日も同じだった。徐々にコンディションも上がっている。
代表は久しぶりで、次は出ると思うし、意識も上がっている。
(昨日の試合は?)最初は向こうが11人引いている状態で、パスコースを探したり、
タテのボールを入れるのが厳しかった。
でも人とボールが動き出すと向こうがついてこれなくなった。
コロンビアは個人的にボールを持てるし、昨日の相手よりいいと思う。しっかりやりたい。
(守れて攻撃の起点になれるボランチが欲しいとオシム監督が言っていたが?)
言ってることとやってることが違うこともあるし、あんまりだまされないようにしないと(笑)」

中田浩二選手
「3本目はボランチをやったけど久しぶりだった。
本当は(藤本)淳吾がボランチだったんだけど、
淳吾もアキ(家長)も前へ行くから残るようにした。
しんどい面もあったけど、攻撃面では展開できたと思う。
左サイドにしてもボランチにしても、自分は結果を出しにくいポジションをやっている。
いかにチームに貢献できるかというリズムが大事になってくる。
そういうのを発揮したい。オシムさんは結果だけじゃなく内容もこだわっていると思うから。
だいぶチームのことが分かってきたし、特徴もつかめてきたから、よくなってきている」

中村俊輔選手
「今日初めて他の選手と混ざってやった限りではまあまあじゃないか。
(右足の状態は?)まだまだテーピングを巻いているし。
今日のプレーについては、1本目、2本目、3本目と毎回メンバーが違うんで、
あわせる作業というか、そういう段階ですかね。
(今回は合宿期間が長かったのに練習できなかった?)
そういう状況にあっても何かをプラスにしないと。
練習を外から見ていて分かったこともあるし、そういうのを生かしていければいい。
(昨日の試合は?)どのタイミングで流動的になるのかとか、3バックに変わるのかとか、
中に絞るのか、カバーに行くかといったことが分かった。
連携面はいい選手がいるんで問題ない。
浩二とイナとも今日一緒にやったけど、時間が少ないし、そういうのを早く見極めたい。ス
ピードも要求されるし、合わせつつ自分のプレーを出せるようにしたい。
(アシストは?)ファーに出したらうまく決めてくれた。
5日に向けては、スタジアムに来てくれる人のためにいいプレーをしたいし、
コロンビアは結構いいメンバーが来ている。いい試合をしたい。
 (チームに合わせつつ自分のプレーを出す難しさは?)
メンバーが毎回流動的だし、相手に合わせて流動的になるし、
僕らは日数が少なくて難しい作業ではある。
でもネガティブに考えず、それをこなせる選手がいい選手だと思う。
イナもボールカットだとか、浩二もいろいろ特徴があるけど、それを押し殺してでもチームの動きをしなきゃいけない時もある。その作業は大変だし難しいけど」from J's GOAL



by yumop19611219 | 2007-06-03 05:56 | 2009 ガンバ

If You Love Somebody Set Them Free
by yumop19611219
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧